こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

自立のコト

どうかやりたいことをはじめてほしい

いま我慢していることがあったら、どうかそのやりたいことをはじめてほしい、と伝えたくて投稿しました。

人は自分のやりたいことを知っていると思うんです。
そのやりたいことを我慢していると、動けなくなる。

わたしはやりたいことがあっても周りに打ち明けられませんでした。そんなことしてどうするのと言われると思うとせっかくの夢を潰されそうでいやだったし、強い自責の念からも、言えませんでした。

わたしは昨年からやっとやりたかったことをはじめました。曲を作りはじめたんです。それがラジオで紹介されることになって、わたしはやっと言えると思いました。

ひきこもりのわたしにもできたから、どうかあなたにもやりたいことをやってほしい。
周りに言えなくてずっと我慢してきたそのやりたかったことを、今はじめてほしい。

わたしは曲を聴いてもらうことで苦しい人の心を少しでも照らせたらと願っています。
あなたにも夢があるはずです。
どうか、どんな小さな夢でも大きな夢でも、はじめてください。必ず叶います。

茨城県  鬼山りさ(投稿日:2020年1月29日)

37

14つのコメントがあります。

  1. 千葉県 通りすがり says:

    やりたい事…まずは幼稚園時代から発症しているであろう疾患や障害が本当かどうか精神科の受診をずっとしたいと思っていますが、引きこもりニートで、更に言うと親が精神疾患が生理的に受け付けない人なので受診が出来ません。
    受診したのがバレたら間違いなく家を追い出されます。
    そんな親居ないでしょとも言われた事がありますが、田舎に住んでいて田舎の考え方な親だと本当にそうなんですよ。
    自分のように八方塞がりで、田舎だからやりたい事があっても難しくて、始められない事って正直結構あります。
    それこそ仕事だって見つかりません。
    大人なんだから黙って行けば?って思うかもしれませんが、じゃあ家を追い出されたら誰が助けてくれるんでしょうか。

  2. 東京都 東上☆空木54 says:

     いや、だから、小遣いも満足にもらえなくて、相談にも行けない、という話でしょ。

    自分は、ある動画コンテストに、動画作って応募した。知り合いの評判悪し。

  3. 神奈川県 ぬまりょう says:

     だれかと共有できるなにか
    を持つことはゴールです

     すると、心地よく引きこもり、
    心地よく外に出ていくかが大事です

  4. 愛知県 匿名 says:

    夢のために行動したら裏側というか闇を見続けることになって、夢が嫌いになった。 もうやりたいことがない。

  5. 神奈川県 匿ちゃん says:

    自分の夢とかやりたい事、さんざん潰されてきて、ひきこりました。
    興味や関心のある事をやろうなどと相談先でアドバイスされる事も多いです。
    浅はかな言葉を見聞きすると、馬鹿にされてる気持ちになります。
    やりたい事を我慢せずにやる。
    それは、あなたの課題でわたしの課題ではありません。
    その課題を一般化しないで頂きたいです。
    それはそれとして、夢が実現するといいですね。
    わたしも夢や目標を持てる日が来るのを夢見ています。

  6. 石川県 たかし says:

    やりたいことやっても自分の無能さに気付いて挑戦意欲が無くなります。

    人と比べる癖が頭にこべりついてるのでしんどいですね。

  7. 栃木県 匿名 says:

    やりたい事あっても批判系しかない
    動画投稿し始めたけど、コンテンツの内容全て批判系

    問題提起に意味があるのなら、ニートの世界に物を申す批判系は意味があると思った
    どうせ殺人的に批判され続けて息の根乾かされる運命なんだったら、少しでも抗いたいね

  8. 神奈川県 8050 says:

    やりたいこと。。「他人に非難中傷されない環境。嘘をいわない人 当時者によりそう人に出会うこと。自分を大切に扱う人、食事を自分で選んで食べれる環境、束縛、強制、恫喝されない居場所 」そういう環境がほしいです。好きな人とデートとかしてみたいが、ニュース見てて、女の人で役人、保健師とか「人のためでもなんでもないこと」 恐ろしいと思いました。だから 人間が一番怖いですね。戦争よりも 役所のほうが、恐いです。日本人とって恐いです。

  9. 神奈川県 やすお says:

    自分の夢や、やりたい事は、すごく小さく目標設定してちょこちょこ達成していく方法がいいらしいですよ。
    あとは両立ですね。夢ややりたい事だけ専心してやるとつまづいた時の挫折感が強く出るらしいんです。例えば職業訓練しながら、アルバイトしながらその他もろもろと両立していくと精神的にもいいし成功率が上がるらしいです。

    この手の手法やメンタルの状態は海外の大学や投資家がよく研究していて他にも沢山あるのですが自分に合ったのを見つけていくのがいいと思います。
    全て鵜呑みにしてはいけないと思いますが、メンタリストDAIGOの動画は実際の研究結果を元に解説しているので割と信頼性が高いのではないかなと個人的には思っています。

  10. 東京都 東上☆空木54 says:

    自分が応募した「ある動画コンテスト」には、落選したようですが、動画は作り続けます。

  11. 東京都 東上☆空木54 says:

     「お金がなくても出来ること。それは、ゲームを無課金でやること」というのが、ひきこもりの現実。

     それを、「やりたいことをやってないから、ひきこもりをやめられない」と責めるのは、筋違い。

  12. 宮城県 明菜 says:

    「将来の夢」といえば職業としてやりたいことを連想されてしまいがちですが、私は職業としてではなくて、趣味としてやっていて楽しいと思えることをしています。

    今年の初めからジムと洋裁教室に通っています。

    障害者用のデイケアや作業所などは障害者同士のトラブルが多かったり、お世辞にも役立つとは思えないプログラムばかりですぐ辞めてしまいましたが、一般の習い事だとトラブルもなく、講座自体の質も高いので楽しく通えています。

  13. 神奈川県 ぬまりょう says:

    タバコ吸いたいぞ
    外出した
    買わずに帰る
    まいっか

    都会で追いつめられる
    若者がいる
    僕の悩みは雨の中で傘がほしい

  14. 神奈川県 ああああ says:

    自分は趣味で小説をブログなどに投稿しています。
    ですが大手の小説サイトにupしてもまるで読まれません。
    勿論誰かに褒められたり、感想を頂いたこともないです。
    成功体験と呼べるようなものは何一つしていないので、正直自分には鬼山さんには共感できませんでした。
    それでも小説にしがみついていますが、こんなことを続けても無駄だなという気持ちに押し潰されそうです。
    暗闇の中で明るい場所を求めて延々と歩き続けられるか。
    人生のどん底の時に上向きでいるのは、難しいと思います。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント