こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

40代~60代までの女性引きこもり支援は

私は40代です 
まず始めに 個人的な状況・環境もあり 私の投稿で不快になる方がいらっしゃるかと思います ※どーか 投稿内容をスルーをお願い致します

今まで 社会的・競争社会で 20代後半から精神科にかかり うつ病からの引きこもり クローズでの アルバイト・パート・非正規雇用 ブラック企業で働き 人間関係に母から理解の無い 批判から 精神的な症状が出る度に 退職しては 母の昔の環境や厳しさ 両親が10代で 離婚してから 母と私・妹が居ますが 早くに妹はでき婚で 家をででからは 母と二人暮らしでした また 元父親や母の祖父・祖母に対する恨み・つらみと 母から受けるモラハラで 私は 何度も転職を 繰り返して来ました 何より 母の病気や事故が多く その度に 私が働きながら対応し 介護などもしてきましたが 年齢的に私自身が限界もあり 妹にも相談し 妹が母を引き取ることになり 家を処分をして売却する方向になり 妹より私が1人で暮らせる所を探してと 言われて 的な精神状態でない 本当なら重大な決断は避けなければならない状態でも やらなきゃならない状況の中 福祉や生活支援課に 惨めな気持ちでボロボロに泣きながら 自分の状況を説明して 1人で不動産に話し 引っ越しの準備をしながら 生活支援を受けながら 40代で初めて 1人) 暮らしを始めました 初めてながら できそうなことを 少しずつ無理ない程度に 自分の精神と身体を考えながら 生活しています 外に出るのは 食材を買いに行くのと 通院先の精神科に行くぐらいだと思います 私は悩んでます 社会(企業)・人・人間の組織・グループ・団体に 世間的には 必要なことになってますが 仕事での人間関係は 綺麗事・社交辞令・パワハラ・モラハラ・陰口・陰険と グループに入らない人は 社会に出ても いじめのターゲットになるんだと 実感しました 今は 正直 外の社会の人と繋がりが怖いです うつ病から 対人恐怖・視線恐怖・聴覚過敏症に 悩まされてます 外に出る時は 必ず耳栓は 欠かせなくなり 人の顔を見ないようにして 過ごしてます そこで 私なりに 女性40代からの引きこもり支援は ないかと探しては いますが 現実的に 10代~30代の支援が目立ちます 認知の歪みかもしれません また自己肯定も低いかもしれません 私の世代は 詰め込み教育 まるで軍隊の様な時代でも ありましたが 弱者相手にされないのが 当然の環境にあったことから 考えが 悲観的であり) マイナスなのも 自分では 理解しています
そんな弱い部分を話しせる女性だけの集まりは 無いのでしょうか?と 思い投稿した次第です

色々 アドバイスに返事が 出来ないことを ご理解して頂けたら幸いです
 
※又 批判的な言葉は すみませんが 精神的に削られますので お控えして頂けると 幸いです

神奈川県 自分でネットで探しても女性の40代~60代引きこもり支援が無い(投稿日:2020年2月2日)

26

7つのコメントがあります。

  1. 東京都 東上☆空木54 says:

    うつ病の診断を受けているなら、病院や保健所のデイケアは、いかがですか? 10 代から 60 代の男女問わずですが。

  2. 千葉県 通りすがり says:

    今のお住まいに問題がないのなら良いのですが、もし問題があるのなら引っ越してみるのはどうでしょうか。
    神奈川県でしたら、生活保護や無職、精神疾患者等所謂弱者の人に親身になってくれる不動産会社が私が知って居る限りでは二社あります。
    その中の一社は職業の支援もしています。
    年齢関係無く探してくれますし、たまに皆で集まってパーティーとかもしているそうです。所謂居場所提供にもなっています。
    千葉県は神奈川より何もないのでお気持ち良くわかります。

  3. 東京都 東上☆空木54 says:

     あっ、生活保護専門の不動産屋なら、都内にもある。事業所に FAX が来てたよ。

     不動産屋/貸しアパート業にとって、

     うかつに就職されて、すぐ首になって、お金がない人より、生活保護の方が、

    確実に家賃払ってくれるから、いいんだよね。

  4. 神奈川県 MIMI says:

    40代横浜在住(女)です。精神科通いの引きこもりです。私も今、同じ事思ってました。私も同じような経緯で引きこもりになりました。(私の場合は耳栓じゃなくてイヤホンですけど)
    でもほんと、精神科とか、そういう話ができる人がいないんですよね。ちょっと話すだけでも楽になれるのに。同じような女友達いたら、すごく嬉しいですよね。私もそういう集まりとか交流会とかお茶会とかほしいです。

  5. 兵庫県 のりー says:

    ひきこもり女子会などはいかがでしょうか?

  6. 神奈川県 バード Love says:

    東京都 東上さん、千葉県 通りすがりさん、色々とアドバイスありがとうございます。 ここの投稿は 何故か1ヵ月以上かかり ここに反映されるシステムなようですね… 何だか使いずらいなぁ…と感じますね 多分 大部分の方は 同じ気持ちで居ると思いますが…
    話がそれました すみません…
    ・病院・保健所のデイケアは いかがですか?ですが 自分で ”できる”範囲で デイケアを見学しましたが
    自分の五感から 環境・雰囲気に馴染めない感じがしました。多分、私にはデイケアは不向きな気がします。
    ・もし お住まいに問題があるなら引っ越ししてみるのは どーでしょうか?ですが 去年10月に引っ越しして
    自分なりに去年から家計簿などノートに手書きで書いたりスーパーやドラッグストアなど どちらのお店がお値段が一番安いのかなど パン・菓子パンなど商品の100円前後で安いものを買うなど 水道光熱費など”見直し”して見て契約を変更して見たり改善・節約できることなどしながら 今の所は(越して来て約半年)少しずつ落ち着いて来ました。
    神奈川県 MIMIさん、40代の女性の方だと又精神科通院のひきこもりで 私も共感しました。気軽に 散歩しながら 喫茶店やお茶会が 有ったらイイですよね♪

    話は 変わりますが 今現在 世の中が 新型コロナウィルスにより 精神疾患ではない方も 家に引きこもり自粛状態に 有りますが… 重要な食材・日用品・光熱費の支払いぐらいにしか 外に出ないので コロナ関係なく不要・不急は してませんが… 世の中には 守らない人や自分勝手な人が沢山居るんだと 私なりに実感しました 何より私はバカ真面目で 柔軟では無いのですが… 常識ない自粛しない外に趣味・遊び・コロナ地疲れだからぁ~とか 出歩く人の想像力の亡さ また絶大的に 動物に愛されてきた志村けんさん、芸の天才の志村けんさんが亡くなったことは 深い悲しみとコロナと言う【疫病】が恐ろしいものだと感じましたが…
    世の中の人は 直ぐに忘れてしまい外に出てしまう行為が何だか同じ人間でも”情けない”なぁ…と感じました。
    私は 余り今後は無料なく”ゆっくり”少しずつ自分のペースで 過ごして行こうと思います。

    色々と アドバイスしてくださった方がたには 感謝してます。皆さんに 一時でも”安心”して 穏やかに過ごせますように・・・

    神奈川県 バードLove

  7. 東京都 東上☆空木54 says:

     デイケアは、自分で勧めておいて何だが、
    大人数(数十名)の所だと、古くからいる奴が仕切っていたりする。スタッフも、人手不足を理由に、それを認めていたりする。その「仕組み」が、簡単に読み取れるようならば、ひきこもったりしていない。大人数の所は、さっさとやめて、小規模の所に、移りました。

     パソコン講習。俺の方が使いこなしているので、スタッフに教える羽目になる。

     こっちが文句を言わない事をいいことに、「食事の時は、音を立てないで」「水を飲むときは、音を立てないで」等とドンドン注文がつく。ある日、うっかり音を立てて食事をした所、クレームがついた。俺は、「なんで俺ばっかり、配慮しなければならないんだよ」と大声で怒鳴る。スタッフは、俺を密室に連れていった。当然、「密室じゃなくて、みんなの前で話すべき問題だろ」とクレームを入れる。「怒鳴ったので、相談室に誘導しました」とスタッフ。結局、別の場所で働くこととなった。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント