こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

8050問題当事者

20年以上引きこもっている46歳男です。外に出れない、理由はとにかく人が怖い。もちろん宅配なんかも出れません。後見た目のコンプレックス身長が190cmぐらいあるのでやでも目立つ顔が汚い。デカイ、髭が凄く濃い、絶望です。まだ、後歯がぼろぼろです。医者にも行けない。こんな姿絶対に見られたくないです。後最近不安でどうしようもない。母親がいつ死ぬかそればかり考えてしまいます。でもどうにもできない

東京都 Kimo46(投稿日:2020年3月16日)

14

5つのコメントがあります。

  1. 栃木県 はむ says:

    1.東京都ひきこもりサポートネットに相談する
    2.東京都ひきこもりサポートネットのメール相談を利用する
    3.東京都ひきこもりサポートネットの訪問相談を利用
    4. 東京都ひきこもりサポートネット へお母さんに自分のかわりに相談へ行って貰えるようにお願いする。

    (一部修正)

  2. 神奈川県 コンドルも飛びそこねる says:

    Kimo46さん

    不安でどうしようもない気持ち分かります。
    僕も先がどうなるか不安な気持ちを抱えながら過ごしています。

    ただ、ここに書き込めたことは結構大きいような気もします。
    というのも、外に出られなくても、対面出来なくても、
    ここでのやりとり自体が今のままでも文面で誰かとこうしてコミュニケーションがとれることの一つの証明だと思うからです。

    ひきスタの他にもメール等文面で相談していけるような、頼れる機関がどこかあるといいですよね。

  3. 埼玉県 そうじろう says:

    小さな一歩を大事にしてほしいと思います。まず一歩を踏み出し、それができたら自分をほめる。それからまた一歩踏み出す。その繰り返しです。
    ひきこもりの人は、能力は高いです。あなたにもできることは、必ずあるはずです。あきらめず、とんな小さなことでもいいので、まずは、一歩踏み出してみてください。

  4. 千葉県 通りすがり says:

    上記のはむさんと同じ意見+もし住まいの事も不安なら、TOKYOチャレンジネットも調べてみて下さい。
    都内の方のようなので相談出来ると思います。
    就労体験もしているのでいきなりは働けないという場合でも恐らく大丈夫だと思います。

    自分も長期の引きこもりですが、相談出来る所って大抵都内在住の人のみなので八方塞がりなんですよね…
    千葉ってだけで相談受け付けてくれないのでどうしようもないです。

  5. 東京都 天 says:

    あなた様の事を考えると、とてもツライ気持ちになります。
    20年以上抱えてきた感情や苦しみを考えると、すぐの就労などはナンセンスに思います。
    20年以上の想いが一気に外に出たら自爆してしまうのではないでしょうか。
    ひとつ聞きたい事があるのですが、もしひとつお母様にお願いできるとしたら何を願うのか。それを知りたいです。
    色んな人達があなたを批判してくるかもしれません。
    それでも、あなたはあなたらしく居てほしいです。
    もし社会と繋がりを持ちたかったなら、何かよいことをする活動に参加してみてほしいです。よい人と繋がりが持てるかもしれません。
    ずっと続けていれば、必ず出会えるはずだと思います。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント