こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

コロナと8050 どうすればいいのか

消費税も上がり物価も上がり外にもでれない。どこに聞いても仕事がない 食べてゆけないと 休んでも給料もらえる役人以外言ってます。炊き出しできない。派遣村もない。最悪の事態です。どうしたらいいですか。

神奈川県 8050(投稿日:2020年4月14日)

12

12つのコメントがあります。

  1. 東京都 ななこ says:

    物やお金に困っているなら行政の福祉事務所に相談したらよいと思います。
    最低限の事は、国が保障してくれます。
    物やお金に限りますが、、

  2. 神奈川県 8050 says:

    1 ななこ様  東京では、そうなのでしょうね。ご存知かと思いますが、「さがみはら事件、川崎小学生殺傷事件」ご存知ですか、全て 相談したのに、おきた神奈川県での事件です。そんな簡単に相談できないのが神奈川なのです コロナで、より深刻になってます。

  3. 神奈川県 8050 says:

    毎日新聞で、8050問題で 孤独死が 大阪に次ぎに 神奈川と出てました。

  4. 神奈川県 8050 says:

    コロナでの支援で 座間市には npo団体が不動産会社で アパート支援とかしてるのですね。今回200件相談うけてるそうです 報道されました。 普通近隣の 役所で保護うけると低額無料所とか、不動産会社に、貧困ビジネスとか、就労支援寮とか それで ものが言えず事件ばかり起きてます。 なので役所とか 信用してないです。そんなのおかしいです。

  5. 神奈川県 8050 says:

    聞いてください。地域で、失業からひきこもり 病気になり 親のかたがまいり
    認知症になったのか 亡くなったことを聞きました。自宅あり 普通の生活で
    私は自分もそうなので わかりません。それとは別に「孤独死」も起きてます。
    方法は 見つかりません。経験あるかたは わかるでしょうが、以上。

  6. 東京都 ななこ says:

    すみません、少し調べて確認してきました。
    川崎の事件では、市精神保健福祉センターによると
    親族からの相談が
    区役所などでの面談が8回、電話相談が6回あった。
    そんな記録が残っているそうです。
    本人からの相談は、一度もなかったそうです。

    全て相談したのに起きた事件。
    簡単に相談が出来ない神奈川。

    そこの認識は少し誤っているのではないでしょうか。
    物やお金に限れば
    最低限の事はなんとかなるのではないでしょうか?
    生存権と犯罪防止の観点からも
    法律で定められいるはずです。

    知り合いに
    生活保護の受給も障害者年金の受給も
    親からの金銭的支援も断った
    ひきこもりの方がいます。
    必要だったのは、精神的な支援だったように思います。

  7. 神奈川県 8050 says:

    ありがとう。調べてくれて、でも 現実に窓口で どういう扱いをされるのか そして 保護うけたあととか、現実は「生存権はないのです」 この意味は わかる人はわかります。私自身の話しします。6年前、病気で 貯金も無くなり、主治医から 役所に行くように 言われました。 ですが、当時いた相模原市で「困ったらきてください」と言われました。私は困ってる 要件にないのです。そこで 事件でない市に 医師に言われ電話したら 「すぐきてください」命守りますと 言われました。また いま フード支援もありますが、これも だれでも もらえるのは 東京なのです。私はその時に借金しました。その後 相模原のようの事件が 多くおきたのです。 「困ったらきてください」医師は「君は十分こまってる」都内にきいたら 「たべてゆけないレベルだから すぐ相談しなさい」と言われました。信じてもらえますか。自治体で違うのです。二度と 役所にいかないです。

  8. 神奈川県 8050 says:

    昔 乗り越えられない 悩みはない。。「食べていける人、結婚してこどもいる人」 そんな人は すごい 才能があると思う。もう くらべないで 人生の時間を 大切に 嫌な人には あわない。差別はある。現実を見て どこかに 助かる 方法を 探してます。

  9. 東京都 ななこ says:

    すこし気になってるので書き込みします。
    文章の最後の方、「二度と、役所には行かないです。」
    すごくよく分かります。
    例えば、学校でいじめを経験し困った事がない人間。
    例えば、会社でパワハラを受け困った事のない人間。
    そんな人達が、いくら偉くなり相談を受ける側になっても
    クソな人間が偉くなってもクソな人間に変わりありませんから。
    世間知らずなバカと話した所で無駄でしょう。
    クソな人間は、一般論と正論を押し付けてくるのが
    典型パターンだと思っています。

    役所じゃなくてよいので、
    誰かあなたの味方になってくれる人とお話ししてほしいです。
    色んな事が整理されてくるのではないでしょうか。
    8050問題さんは、頭の中、散乱してる様に思います。
    それと、あなたに興味や関心のある人と話してほしいと思います。
    きっと
    役所の人は、あなたに興味も関心もなくお役所仕事をしたのでしょう。
    無関心な人が支援職してほしくないですね。
    支援の側にいてはいけないでしょう。本当は。あってはならない。

    住んでいる地域でなくても
    あなたの味方になってくれる人、興味関心を持って接してくれる人。
    そんな人達と繋がってほしいです。
    時間は必要かもしれませんが、
    少しずつ希望がみえてくるのではないでしょうか。

    東京都のひきこもり支援も
    青少年系の非行対策から福祉局に変わりましたし
    少しずつ変わるかもしれません。

    味方を見つけ貰いたいです。

  10. 東京都 ななこ says:

    あ、もうひとつ、、
    自然状態での自然権、生存権は
    「万人の万人に対する闘争」です。
    是非、生存権は勝ち取って下さい。
    先人達の英知を借りましょう。

  11. 神奈川県 8050 says:

    ななこさん ありがとう。私のみかたは 私自身です。きのう 散歩してたら 孤独死が地域でまた おきてました。警察が ひっそりかたずけてました。「またか。。です」 そのかたは 日本で 地域で 不要なのでしょうか。とさえ 思うのです。私は いま 思うのは いることで 配乗されない 役所でなく 学校ではない そういうところはいまないけど 戦うより 身を守ることです。孤独死おきたりしたら 「それをどうしたらいいか 考えようという発想がない。 「それは役所の仕事ではない。保健師は関係ない。仕事以外はしない。同じ 人間ではないのです。そこまで わかれば 自分を前向きに 守ることです。生きてるきょうを感謝して 争うことなく 生きてゆきたいですね。 

  12. 神奈川県 8050 says:

    僕は、このサイトがあることに、生きててよかったと思えます。真実があります。孤立死された部屋が、ひっそり掃除されてました。人生ってなんだろう。 生産性がない。対人恐怖でDVでもなにもしてなくても生きてていい。そういう社会でないのが、「事実です」保護うけやがって、フードバンク「無料で食料もらいやがって」それがお役人、学校の立場です。だれも理解されなくても 生きてゆきたいです。in相模原元住民。さよなら。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント