こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

“処理が遅い”のは悪なのか

世の中には程度の差はありますが”ものごとの処理速度が普通より遅い人”というのがいます。私もその一人です。
それはときに無自覚だったり、また自覚しても直すのが難しかったりします。
努力してなお普通の人に追いつけないと、時には結構辛辣な言葉を浴びせられるわけですが、あるとき(逆ギレでしょうが)こう思ったのです。

「”遅い”人には価値がないのか?」
「であるなら私のような人間はどこに居場所があるのか?」

幾人かに聞きましたが「努力し、加速し、人並みの居場所を掴めばよい」以外の回答を頂いたことはないので、もはや聞くのは諦めました。

未だに答えは出せずにいます。

神奈川県 Anon(投稿日:2020年6月8日)

18

9つのコメントがあります。

  1. 宮城県 明菜 says:

    目に見えない困難については「努力さえすれば克服できる」と言われがちですが、どうにもならないことの方が多いです。
    私の場合は自分の「できない」を認めて、社会参加はせずに暮らしています。

    今までひどい扱いばかりを受け続けたので、社会には居場所を求めませんし、人とのつながりも全くありません。
    一日中好きなことだけをして暮らしていて、とても充実しています。

  2. 神奈川県 春 says:

    はじめまして。コメント失礼します。
    自分も同じような事を良く思います。

    何だかどれだけ頑張っても、他の人の行動についていけないと、そう思いますよね。
    最初は「のんびり努力すれば……」云々言う人も、段々「早くしろ」って急かしてきますし……。

    遅い人にも何か価値はあると思いたいです。

  3. 埼玉県 だめ人間 says:

    昔はアナログ作業が多くゆっくりさんでもできる仕事があったのですがIT化、ロボット化でなんでもスピード重視になってしまって遅い人がいらなくなってしまってるんですよね。
    更にマルチタスクができる人が重宝され1つのことしかできない人は要領が悪いと弾かれてしまう…
    徒競走のタイムを縮めるのが難しいように遅い人が早くしようとしても限界があると思います。
    遅い人は怒鳴られ、バカにされ、傷つき引きこもっていく…
    引きこもりを問題視するなら「努力が足りない」「甘え」で思考停止せずこういった部分ももっと考えてほしいです。
    ニート、引きこもりは「遅い人に価値はない」という社会が生み出しているという部分もあると思います。

  4. 埼玉県 青 says:

    はじめまして。
    同じ気持ちです。
    同じ気持ちの方がいるというだけで、うれしかったです。

  5. 神奈川県 mugenkoutai says:

    仕事で失敗した夫が言った「休み取らなくちゃ」に驚き 他責型・成果重視のアメリカ人思考に自責型日本人妻が学ぶ AERA dot. https://dot.asahi.com/aera/2020070600015.html

    この社会では、何か問題が起きたり、ミスがあったりしたとき、全てを個人の責任として押し付ける「自己責任論」がまかり通っています。

    失敗や処理の遅さの原因をすべて個人のせいにするだけでなく、努力していないからだ、怠けているからだ、やるべきことをやっていないからだ、と、結果をその人の人格と結び付け、まるで人間として間違っているかのように責め立てます。

    自己責任論は、自己とついていますが、別に自分を責めるとは限らず、むしろ他人を責める時に使われる方が多いでしょう。(そう考えると、むしろ他責的なのは自己責任論者かもしれません)

    これは、本当に問題やミスのおもな原因が、個人の努力不足や、やる気不足ならば多少の効果はあるでしょうが、それ以外の原因がある場合はむしろ問題解決の足を引っ張る考え方だと言えます。

    はっきり言って、たいていの場合は、個人の能力と人格を切り離し、自分の能力も利用できる道具の一つとして捉え、環境など他の要因も含めて総合的に問題解決法を探った方が生産的でしょう。

    極端に多い仕事量と、長時間労働でミスが多発し、パフォーマンスが落ちているなら、のんびり個人の努力や成長を待っているような暇はありません。

    利用できるのは、メンバーの今ある能力のみと割り切り、やらなくていいこと、優先順位の低いことをやらず、負担を減らすためにできることはすべて試してみるしかありません。

    ミスが起きたら自分や他人を責めるのなど無駄なだけ、ああそうですか、ではその周辺の作業を簡素化しましょうか、ぐらいのあっさりした対応で十分です。

    自分の能力が平均より低いというのはそれだけの話、それで自分の人格を否定されるような筋合いはないでしょう。

    現にここにいるのは、高いパフォーマンスをあげる優秀な人間ではなく自分なんですから、その能力に合わせて環境を整え、仕事のやり方を工夫し、出来る事をするしかない。

    本来それをするのがマネジメント、管理職の役割のはずです。

    もちろん、こんなことをあまり言い過ぎると首にされそうですが、こういう考え方を知っておくとだいぶ楽になります。

  6. 神奈川県 匿名 says:

    特に日本だと完璧主義な人間が多いから苦しい
    普通の基準が高すぎて毎日攻撃されないように無理して頑張ってる感じ
    まじで鬱

  7. 神奈川県 R says:

    子供の頃は90点でも優秀者だったのに
    大人になると2つ3つミスするだけで大問題になりチクチクつつかれる。

    70点、50点とか赤点とってた人たちはどこへ行ったの?
    大人になって何をしてるの?
    とても不思議です。

  8. 東京都 東上☆空木55 says:

     そんなに「遅い」のならなら、「大人の発達障害」で医者に診てもらって、障害者申請も、ご検討なされては如何でしょうか ?

  9. 神奈川県 コーム says:

    車の運転中に似たような(違うかも)ことを思ったことがあります。
    制限速度時速40キロの道路を、30キロで走行。後ろは大渋滞。
    超極端ですけどこういう事があり「流れ」ってやつを読まなければならずドキドキしながらアクセルを踏み込むんですが…
    これはドライビングテクニックがどうとか慣れだとかそういう事でなく自身の怖がりな性格でこうなってるわけで慣れとか練習がどうってのとは違うわけで…
    話をうまくまとめられなかったのですが、こういう場合に「法律の範疇だ」とか「俺も流れの一部だ」とか言わずに流れを気にしたり、迷惑に罪悪感を感じたりするような人間なところを褒めてもらえたりする居場所ってのがあったらいいなと私は夢見てます。
    仕事と違って事故した時の責任の所在とか法律とかあるし的外れな投稿かもしれんけども自分勝手な愚痴として投稿します…

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント