こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

働くコト

コロナで再発しそうな引きこもり

中学1年生から4年間引きこもって、1年遅れで定時制高校に進学。
2年遅れで大学に進学して、なんとか卒業も確定した。

当時の自分は「引きこもりから脱出できた」と思っていたけど、実際そんなに甘くなく。

高校や大学に行ったのだって、結局は働くということを先延ばしにしただけ。就活するのがとても怖くて、結局行えず先延ばしにし続けて。
大学を卒業した今、働くしか道はないのにコロナを言い訳にまた引きこもり始めてる。

ある程度仲の良い人と話すことは苦じゃないけど、知らない人が本当に怖い。
自分が相手に不利益しか与えないと思うから……この場は笑ってても裏で何を考えてるかわからないから……。
そんなだから友達なんて殆ど居なかった。

(数少ない)友人とは話したりしているのに、就職に関する行動はしない自分はどうみても甘えてるわけで。

ずっと甘えて逃げて生きてきてるから、もう逃げ場のない今どうしたらいいんだろうなぁって。
まずは人への恐怖心、どうにかしないと行けないんだけど……どうにかってどうやってなんだ。

東京都 ひーさん(投稿日:2020年6月15日)

6

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント