こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

八方塞がりな状態になっていて憂鬱です。

引きこもって10年くらいになります。今、25歳です。
連続的にひきこもってるのは四年くらい。
中学に入ってからひきこもり、高校せいになって1年だけ行ってまたひきこもるという感じで、何年かに一回、元気になって他人と接することがまったく億劫じゃない時があります。
無敵モードと勝手に呼んでますが、その時期にちょっとでも嫌なことが起きたら、すぐに絶望感と無力感に襲われ、悲劇のヒロインモードに突入し、また引きこもるという状態です。

今回も最近、無敵モードが徐々に現れ、毛嫌いしていたSNSを使って他人とちょっとずつ接するようになってたところだったのですが、母親が急に再婚しようかと思ってると言い出し、私はまた絶望感に苛まれほうになりました。

その母親のお相手は、中学生の頃に父親を亡くしてすぐに現れた人で、父親が亡くなってからすぐに母の心の支えとして週に一度居候するような感じで家に泊まるようになりました。

そのお相手は母にとっては大切な人であることは分かっているのですが、私にとっては父親が亡くなってからすぐに現れた人なので、知らない人が急に家に泊まりに来るストレスと、父親ぶられることに対しての拒絶反応を起こしたりと、怒りを表してしまうほど憎くい存在として見ているため、このまま毎日一緒に暮らすという事になると私の怒りが爆発しそうで、早く一人暮らしがしたいと思うようになりました。

在宅ワークとか、とにかく外に出ない形での仕事を探そうとしてネットで調べてみると、データ起こしとか簡単に出来そうなものとして書かれているのですが、どうしても文字だけの内容だとどんなことをすればいいのか分からず、何が入ってるかも分からない箱の中身を確認しないと手に付けられないので、八方塞がりになってます。

何もかも全てゲームのチュートリアルのように、映像とかで教えてくれるようなものなら手を出せるのですが、私は読解力がないので、中身が分からない箱には手を出せないでいます。

何か、中身が全てわかる安心できる仕事が欲しいです。

愛知県 さわ(投稿日:2020年6月30日)

14

1つのコメントがあります。

  1. 宮城県 明菜 says:

    「家から完全に出ない」で完結する内職や在宅ワークは詐欺のようなものも多いので気をつけたほうがいいです。(最初に登録料金や指定物品の購入がある場合はぼぼ詐欺です)
    「誰でも簡単」とか「納期なし」とかはかなり限られてきます。

    内職や在宅ワークであっても納品や打ち合わせなどで定期的に事務所などに行く必要がある場合がほとんどです。

    ちなみに、未経験者でもできるデータ入力の仕事はクラウドソーシングのサイトなどで募集されている場合が多いですが、賃金がかなり安いです。

    在宅で働くとなると雇用契約ではなく出来高制の業務委託となるため、収入は最低賃金以下となる場合がほとんどなので一人暮らしとなるとかなり難しいです。

    家を出て一人暮らしをするための相談(詳しくないので具体的に相談先をあげることができなくて申し訳ないのですが)から始めるのが良いかもしれません。
    支援団体などにつながっているならば、そちらに相談するのも良いと思います。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント