こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

ベーシックインカム

はじめまして。
いざ書こうとすると、何から書き始めて良いやら・・・。
とりあえず、ベーシックインカムについて、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
今の僕の意見は、ベーシックインカム賛成です。
何と言うか・・・その社会の方が、僕が役に立てるような気がしています。

高知県 兼業父仙(投稿日:2020年8月11日)

13

6つのコメントがあります。

  1. 東京都 東上☆空木55 says:

     母親が要介護 1 になったので、障害者 B 型事業所通いを(介護離職でなく)午前中だけにしました。事業所からの収入は、半分になりますが、障害年金を受けていますし、まもなく、郵便局の養老保険の支払いも始まります。原資は、親の金ですので、介護という形で、恩返しするのがいいと考えました。

     昔、「障害者は、みんなベーシックインカム」みたいな書き込みをなさった方がいらっしゃいましたが、収入のあるなし、資産のあるなし、仕事のあるなし、社会保険料の支払いの有無、年齢等の調査をするのをやめて(その分の人を減らして)、一律に支給するからベーシックインカム(基礎的収入)なのであって、社会保険料を払ってないから障害年金をもらえない現在の障害年金制度は、ベーシックインカムとは呼べません。
    ベーシックインカムとは、単純に「お金がもらえる」という意味ではありません。

     とりあえず、お金を配る実験は行われるようです。

    https://srad.jp/story/20/08/24/196246/
    ドイツで 120 人を対象にベーシックインカムの実験が開始される。春から毎月 15 万円支給 | スラド(ja)

    (一部修正)

  2. 神奈川県 あ says:

    ベーシックインカムの配られる収入源はどこだと思われますか?
    たしかにお金を貰えるという話だけ見て見たらいい話に思えますが、その収入を確保するために税金が上がり生活できるだけのお金があるため雇用する側は人件費を削るでしょうね。
    最低賃金も上がらなくなるでしょう。
    社会福祉の制度もなくなるでしょう。
    結果現状よりきつくなる人が出てくるのではないでしょうか。
    現状貧困層は生活保護がありますし
    特に必要だと思いません。

  3. 青森県 匿名 says:

    自分はベーシックインカム大いに賛成です
    財源は働いてる人+AI省人化で成り立ちます

    そもそも働いてる人は無業者を馬鹿にしているでしょう?因果応報ですよ

    財源を政治家や色々な場所から拝借する事によって
    それが実質的に成立出来るんです

    ここで否定してる人は
    結局カモネギにされるんですよ

    だから自分は大いにベーシックインカム賛成です
    年金を廃止すればいいと思います

  4. 高知県 兼業父仙 says:

    貴重なご意見を、ありがとうございます。

    ここのページを見ていると、様々な事情を抱えながらも、何かしら役に立ちたいと考えている方も多いと感じています。

    ベーシックインカムが現実になるならないは重要ではなく、様々な事情があっても希望を持てるような仕組みの世の中にできれば良いですね。

  5. 東京都 無知 says:

    仮に青森県の人が言っているような世界になるとしたら
    AIと省人化と言いますがAIを作るのに人が必要です。
    それを管理する修理するそれも人です。
    省人化により雇用が減り働いている人と働いていない人働きたくても働けない人の差が広がりますね。
    そして最低限配られている人は好きにお金を使って楽しめない行きているだけの存在になるでしょうね。
    働きたくない人はいいかもしれませんが雇用がなくなり働きたくても働けない人は金を稼ぎたくても稼げない好きなこともできないそんな人生を強いられるんですね。
    今以上に格差社会が広がり少子化が進むでしょうね。
    平等などこの世に存在しませんしその世界になったところで同じように不満が出る人はいるでしょうね。
    無業者をバカにする人も働いてる人もバカにする人もいます。
    他人になにを言われたところで他人は他人。
    いちいち考えてられません。
    自分の大切な人にどう思われたいかどうしてあげたいかそれだけ考えて生きるので精一杯です。

  6. 神奈川県 兼業父仙 says:

    様々なご意見が寄せられていて、参考になります。

    昨今のニュースを見ていて、少し思ったのですが・・・。

    僕が「したい」と感じることのほとんどが、ボランティアなんですよね・・・。
    でも、これだと自分の生活ができませんし、ましてや、家族を養えません。
    もちろん無償の愛というか、支援にも、それなりの意義や、やりがいを感じることもありますが、やっぱり生活の基盤がないと、心身ともに疲弊していくと思うんですよ・・・。

    こういう意味でも、ベーシックインカム的な制度になれば、誰もが、「無理せず楽しく役にたつ」ことができると思います。

    この制度を良くするも悪くするも、ルービックキューブ的発想で、既成概念を変革することを念頭に、議論することが重要だと思います。
    ・・・多額の年金を受給している、或は期待している人々にとっては、議論さえも嫌がられそうですが・・・。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント