こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

引きこもりの友人について

はじめまして。
私には10年以上引きこもっている友達がいます。
彼とは毎日連絡を取りますし遊びにも出かけます。
しかしお互いいい年齢にもなってきて彼が将来の不安を口にしました。
そして制作物を作って販売したいと手伝って欲しいと。
私は仕事の合間であれば手伝うと話したのですがそれから1年以上進みません。
月に1回その件を聞きますが全く手をつけていないと。
今までは流してたのですが何が原因か聞いたところその件について調べていたら他のゲームやアニメを見たりしてしまっていると。
責めてるつもりもなく出来そう?と聞いたところそれでいいと思ったことはないし他人にはサボってるように見えてるんだなと言われました。
そして待たせるのも悪いからこの件は無かったことしたほうがいいと思うとのこと。
私は待たされてると思っていないしして欲しいことがあったらやると。しかしやりたくないのならばやめても良いと、〇〇がどうしたいのか意見を聞きたいと言いました。彼はこの件はもう話したくないとのことでした。
正論を押し付けたのかなとも思いましたが彼はもともと自分の考えを言ってくれません。
引きこもりはこう考えるのが普通。
引きこもりじゃないとわからない。
引きこもれば分かるよ。
一般的に引きこもりは〇〇など
私は引きこもりと一概に言っても原因や環境、思考はそれぞれ違う人でありそれぞれの意見があると思っています。
私は世間一般のイメージの引きこもりの考えが聞きたいのではなく私の友人の意見が聞きたいのです。
それとも引きこもりの人は同じ思考になるのでしょうか?
私自身も1年間引きこもり学校を辞めてますが考えが違うと思っております。
もし不快でなければ皆さんの考えを教えてください。
長文ですがよろしくお願いします。

熊本県 友人(投稿日:2020年9月3日)

3

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント