こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

無職の弟(職歴無し)

はじめまして。ケンしゃんといいます。
タイトルにもあるように現在、職歴無しの無職の弟がいます。今月で29歳になります。働いた事がありません。
弟がやっている事と言えば、部屋に引きこもりパソコンとにらめっこ。
こんな生活が約10年続いています。
正直、なんとかしたい…けど何も出来ずにいます。
どうしたらいいのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

神奈川県 ケンしゃん(投稿日:2020年10月6日)

(一部修正)

0

2つのコメントがあります。

  1. 東京都 のぶ says:

    こんにちは。僕も引きこもり当事者で現在就労支援に通っているので働いているかと言われたら微妙ですが、

    弟さんはどこかしら外との繋がりはありますか?ネットでもいいですけど、就労以前に何か繋がりを持ってからの方がいいかと思います。

    働くのを焦る気持ちは本人にもあると思いますが、それ以前に人との繋がりが難しいと思いますので、先ずはひきこもりの当事者会がある事を紹介したり、若者サポートステーションの支援機関もあったり、後は、ちょっとした趣味の場でも全然いいので、何か外との楽しみを見つけたりするのもいいかと思います。

    もしその気力がなくて精神疾患であるのなら心療内科に通うようにして、相談先を見つけて薬を処方してもらうのもありです。

    後は、正社員として自立できなくても障害年金という制度を使いながら、A型、B型事業所、アルバイト、もしくはネットで在宅ワークの道もありますので、

    公的な機関、医療を活用するのが先かなと思いました。

    就労についても多分続きません。僕自身も精神疾患を抱えながら仕事をしていましたが、かなり難しく次第に消耗して引きこもりました。

    今は福祉制度を活用して何とか就労支援に通っているので、そういった方法もあるよと話してみるといいかもしれませんよ?

    もし話す事ができるのであれば、仕事をしろとかそういった率直な話ではなく、一緒に買い物に行くのに誘うとか、趣味の場を教えるとか、当事者会がある事を教えるとか、そういった繋がりがある事を教えるのがいいのかなと思いました。

    僕もまだまだ人の事は言えませんけど、正社員とか目指さなくても障害者雇用で働いたり、アルバイトしたりする人もいたり、生活保護、障害年金、就労移行支援などもありますので、

    そういった方法が色々ある事を教えてみる方が先かなと思いました。

    先ずは外との繋がりが大事なのかもしれないです。

    参考になれば幸いです。

  2. 神奈川県 あき says:

    全国的な引きこもりの親の会KHJには、兄弟の会もあります。
    巣鴨が本部だと思うのですが、相談に行ってみたらどうでしょう?
    私は、違う支部に行っていますが、先月の講演会でたまたま当事者のお姉さんと話をしました。
    その方は、弟さんをグループホームに入れる手続きをしたとのことでした。
    そういう会に来るといろいろと情報が得られると思います。

    うちは、息子ですが訪問サービスのNPOに頼んで、少しづつ外に出られるようになりました。

    (一部修正)

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント