こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

無職の弟(職歴無し)

はじめまして。ケンしゃんといいます。
タイトルにもあるように現在、職歴無しの無職の弟がいます。今月で29歳になります。働いた事がありません。
弟がやっている事と言えば、部屋に引きこもりパソコンとにらめっこ。
こんな生活が約10年続いています。
正直、なんとかしたい…けど何も出来ずにいます。
どうしたらいいのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

神奈川県 ケンしゃん(投稿日:2020年10月6日)

(一部修正)

2

5つのコメントがあります。

  1. 東京都 のぶ says:

    こんにちは。僕も引きこもり当事者で現在就労支援に通っているので働いているかと言われたら微妙ですが、

    弟さんはどこかしら外との繋がりはありますか?ネットでもいいですけど、就労以前に何か繋がりを持ってからの方がいいかと思います。

    働くのを焦る気持ちは本人にもあると思いますが、それ以前に人との繋がりが難しいと思いますので、先ずはひきこもりの当事者会がある事を紹介したり、若者サポートステーションの支援機関もあったり、後は、ちょっとした趣味の場でも全然いいので、何か外との楽しみを見つけたりするのもいいかと思います。

    もしその気力がなくて精神疾患であるのなら心療内科に通うようにして、相談先を見つけて薬を処方してもらうのもありです。

    後は、正社員として自立できなくても障害年金という制度を使いながら、A型、B型事業所、アルバイト、もしくはネットで在宅ワークの道もありますので、

    公的な機関、医療を活用するのが先かなと思いました。

    就労についても多分続きません。僕自身も精神疾患を抱えながら仕事をしていましたが、かなり難しく次第に消耗して引きこもりました。

    今は福祉制度を活用して何とか就労支援に通っているので、そういった方法もあるよと話してみるといいかもしれませんよ?

    もし話す事ができるのであれば、仕事をしろとかそういった率直な話ではなく、一緒に買い物に行くのに誘うとか、趣味の場を教えるとか、当事者会がある事を教えるとか、そういった繋がりがある事を教えるのがいいのかなと思いました。

    僕もまだまだ人の事は言えませんけど、正社員とか目指さなくても障害者雇用で働いたり、アルバイトしたりする人もいたり、生活保護、障害年金、就労移行支援などもありますので、

    そういった方法が色々ある事を教えてみる方が先かなと思いました。

    先ずは外との繋がりが大事なのかもしれないです。

    参考になれば幸いです。

  2. 神奈川県 あき says:

    全国的な引きこもりの親の会KHJには、兄弟の会もあります。
    巣鴨が本部だと思うのですが、相談に行ってみたらどうでしょう?
    私は、違う支部に行っていますが、先月の講演会でたまたま当事者のお姉さんと話をしました。
    その方は、弟さんをグループホームに入れる手続きをしたとのことでした。
    そういう会に来るといろいろと情報が得られると思います。

    うちは、息子ですが訪問サービスのNPOに頼んで、少しづつ外に出られるようになりました。

    (一部修正)

  3. 埼玉県 たけのこきのこ says:

    こんにちは。
    私の兄も数年ひきこもりです。
    なんとかしたいですよね。わかります。

    私もつい数ヶ月前から本格的に危機感を持ち、
    ひきこもりについてまずは学ぼうと書籍を何冊か読みましたた。
    以前より兄の気持ちを理解できたように思います。
    兄のことを、
    どうして自立しようとしないのか?
    今の生活は楽なのかもしれないけど、
    いつか両親も死ぬのにな。
    暇だから過去の嫌なことを思い出して苦しむのだから、
    忙しくすればいいのに!
    と思っていましたが、
    実は本人が誰よりも自立や社会の居場所がないことでなやんでおり、
    苦しんでおり、追い詰められていることが
    ようやくわかりました。
    まだ先は見えていませんが、
    少しずついい方向に物事が進めば、と思っています。

    斎藤環さんの社会的ひきこもり、という書籍
    おススメです。
    また、別居の家族がうちの場合は行き詰まって
    調べたり行動する余裕なく日々を生き抜いている感じでしたので、
    風穴を開けられたらと話し合いをしたり、
    調べたことをシェアしたりしています。
    お互い、状況がよくなるといいですね。

  4. 神奈川県 さ says:

    私みたいに、筋通ってない話は嫌いな引きこもりの人は
    結構少なくないから、強いやり方は非常にまずい
    まずは状況や何が原因、何のために出れないかなどを探ること

    (一部修正)

  5. 神奈川県 匿名 says:

    パソコンが得意ならそれを活かした仕事を探して手引きしてあげて欲しい

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』