こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

運転免許の必要性

私は統合失調症の急性期は家にひきこもっていた期間もありました。今現在は自宅を起点に自転車でも可能な範囲で配達関係のパートなどをしながら過ごしています。
数か月前に父親を亡くしてから久しぶりに行った郵便局のおばさんから「運転免許を取ればいいのに」と突然言われました。
確かに生前は父の運転する車で出掛けることが多かったので移動に不自由は感じませんでしたが、今では田舎での車の必要性もひしひしと感じています。
一方で健康な頃と比べて認知機能が落ちた現状では事故のリスクも高くなるため、両方の気持ちのせめぎ合い状態です。
とはいえ父親の葬儀以降も法要や登記など各種の名義変更手続きをする過程で免許を取得し車を持つ金銭的な余裕がないのも思い知らされましたが…。
同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるでしょうか?

長野県 キック&キック(投稿日:2020年10月11日)

8

3つのコメントがあります。

  1. 東京都 東上☆空木55 says:

     自動車だけではなく、原付バイクの免許取得や、電動アシスト自転車の購入という選択肢もあります。

     自分は、公共交通機関が発達している環境(さらに障害者パス)なので、ペーパードライバーです。自転車は、乗っていった先に駐輪場がないので(無理に駐輪したところ、パンクさせられた)、やめました。公共交通機関と、体重を減らすのを目的の歩きの併用です。

  2. 愛知県 なしの says:

    私も統合失調症です。移動には不便を感じています。歩いたりもするのですが疲れやすくタクシーもよく使います。ヘルパー利用も考えています。今は親に頼んだりしていますが、不安です。自転車もケガをするので控えています。引きこもることが多いです。運転免許を取ろうとしたこともありますが仮免で挫折しました。バカだの動きが悪いだのと言われて心が折れてしまいました。実技は大変ですよ。ストレスもかかりますし、お金もかかりますのでよく考えてみてください。

  3. 北海道 抹茶 says:

    運転免許を持って更新もしてますがペーパードライバーです。統合失調症なら主治医の診断書なども必要だと聞きます。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント