こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

きっかけは学業だった

引きこもりになるまでの理由は人それぞれだと思いますが、学業に関する挫折が発端だった人は多いんじゃないかと思います。

私も高校生の頃までは将来を有望視されていたであろう行いをしてきました。
でもそれは、周囲が、社会が「勉強は大切だ」「勉強しないと社会で生きていけない」などとという漠然とした価値観を押し付けてきたからです。

自分が先のことを真剣に考えなかったバカなのは承知していますが、いざ社会への門出が近づいてくると、社会という広大な海の中で自分が行くべき島を見つけられず、もがき苦しみました。

そのまま無事に引きこもりです。

学歴学歴いわれる社会の前提として、学歴ではないもっと大切な何かがある。
そんなことを普通の人は様々な経験を通じて、無意識に悟っているのかもしれません。

でもそんな素敵なことに気づける素敵な出会いは誰にでもあるとは限らない。
それでも今日の学歴社会は、本当に大切なことを差し置いて、無責任に勉強の大切さを説く。

そんな社会とそこに縋る人間に、反吐が出る毎日です。

神奈川県 ろ(投稿日:2020年10月19日)

7

1つのコメントがあります。

  1. 東京都 匿名 says:

    周りが勉強をおしつけてくるような人ばかりで、環境に恵まれなかったのですね。お気持ちお察しします。

    しかし勉強それ自体は、社会に出ていく上で必要なものだと思っています。学校の勉強は一見実生活では役に立たなさそうですが、「与えられた課題を計画的にこなす」という習慣を身につけることは、社会人としてのスキル形成に必須の過程だと思うからです。

    けれど、仮に10代の頃にそういったスキルが身につけられなくても、社会参加のチャンスは十分にあると思います。アルバイトで実務経験を積むのでもいいですし、資格を取るのでもいいですし……

    少しずつでもいいから自分のスキルを上げていくように行動すると、前向きで楽しい人生が送れると思いますよ。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント