こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

親のコト

親に言われたことにイライラいてしまう

母に言われたことを思い出してイライラしてしまう。

母は私とは意見や性格が違いすぎて、考えるだけ無駄だとは思うのだが、思い出すとイライラして叫びそうだったり、モノにあたってしましそうになる。

ひきこもりへの理解がない。子供を理解する気がない。そもそも自分と違う人への思いやりがないんだなと思う。いや、どこかにいる身体障害者とかそういう人に対する配慮はできるんだけど、目の前にいる私への関心がないんだな。すごい。

「子供がひきこもりだから、ひきこもりの本でも1冊読んでみよう」
「行政に1回相談してみよう」もない。
「子供の話を聞いてみるか」もない。すぐ遮る。人を全否定して、自分の意見だけを言う。

ひきこもりの家族をなんとかしようと良心的な団体に依頼するドキュメント番組を見ると、うらやましい気持ちになる。(ひきこもり当事者がいやだというケースももちろんあるだろうけど、「家族が頼んでくれてよかった」と当事者が言ってたりするケースは単純にうらやましい)
それをうちの親に期待するのは無理だな。
私と血のつながってる親だもんな。そりゃけっこうな確率でくずだわ。(笑)

私は仕事したり、人と関わったりできないから困ってるんだよ。私は何回もクビになったりしてるし、コミュ力のないことはわかってるだろうに。

なんだろう。親は会社では働けるけど、子供へのコミュニケーション能力や問題解決能力はないのかな。私は仕事はできないほうだし、コミュ障だけど、本を読んでできることをなんとか実行したり、母の説教を延々と聞いたりはできるんだが。

解決しようという気がないのかな?

結局、気持ちだけでも距離を置くのが一番いいと思う。

親に介護が必要になったとき、精神的な支援はしない、できない。相手にやったことは結局自分に返ってくるということを親に実感してもらえるといいと思う。

もう親に何か求めること自体がばからしい。自分は能力値全般が異様に低いけど、うちの親より自分の方がよっぽどひきこもり回復に踏み出せるんじゃないか??

愛知県 お茶

15

1つのコメントがあります。

  1. 山形県 すみそ says:

    イライラしてしまう気持ちわかります。うちの母親も似てると思います。
    あんまりにもあんまりだと、親に理解を期待するのも馬鹿馬鹿しくなってきますよね…。

    解決する気ないのかな?って感じるのも同じだなぁと思います。
    私も自分一人で何とかするしかないかな、と感じてました。

    最近特に険悪になり、口を聞かなくなってます。
    和解することに時間をかけるより、自分で動いた方が早そうです。
    分かり合えた上で一緒に解決に動けるなら一番いいんですけどね…。
    引きこもってると親くらいは味方になって欲しいって思います。

    同じことを感じてるのは私だけじゃないと感じて少し救われました。
    お茶さんのお気持ちも こう言った場所で吐き出すことで、少しでも楽になることを祈ってます。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント