こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

親戚への影響

自分は10年以上ひきこもりなんですけど、ひきこもってる事で親戚の子供達の人生にも影響するのではと悩んでます。
例えば自分がひきこもってるせいで親戚の子供がいじめられたり、就職が出来ないとかの
影響が出ていると思いますか?

神奈川県 アラ(投稿日:2021年7月18日)

2

3つのコメントがあります。

  1. 長野県 みかん says:

     こんにちは。
    アラさんが引きこもっているから親戚の子がいじめを受けたり、就職差別されることはないですよ。安心してください。

  2. 神奈川県 ゴモラ says:

    私も10年以上のひきこもりですが、ほとんど親戚付き合いがないので実際のところはわかりませんが、普通は親戚がひきこもりかなどは気にしないと思います。

    歴史のある一族で(地主や旧華族など)地域に情報が広まりやすい場所、または醜聞を気にする習慣がある場所などはそういう弊害もでてくるかもしれません。

    また田舎に同じ苗字や親戚が住んでいる場合も情報が広まりやすかったりするのでそういうこともあるかもしれません。

    全然、違う事例ですが、セクシー女優や何かやらかした芸能人の親戚は虐められたりすることもあると聞いています。

  3. 長野県 キック&キック says:

    私も親戚に関しての投稿をしたことがあるので、とても興味深く拝見しました。
    ただ私の感覚では少し考えづらいかな?というのが本音です。

    親戚のことがいじめの種になり得るのでしょうか?怪談に例えると友達の友達から聞いた話のように、対象者が遠すぎていじめの原因としては弱すぎる気がします。
    就職に関してもほぼ人権問題なので、そんな会社なら入らない方がいいですね。

    でも身内とかになると少し変わってくるとは思います。私の妹は結婚しているのですが、私自身は結婚式にも出席していません。何なら父の葬儀に際して昨年初めて旦那さんとも顔を合わせました。
    私の場合は心の病気ですが、家族にそういう人がいることを良く思っていない人たちもいるでしょうね。

    妹とは仲が悪かったけれど、旦那さんは理解がある方で今はホッとしています。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』