こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

複数の疾患を抱えているケースの場合。

発達障害と双極性障害(躁うつ病)を抱えています。
居場所やスペース、治療について、何か役に立つ情報、参考になる情報等があれば、教えて欲しいです。

神奈川県 モンキー(投稿日:2021年9月13日)

4

2つのコメントがあります。

  1. 東京都 東上☆空木56 says:

    自分は、「うつ状態」から「統合失調症」に診断が変わって、最近、自治体の「大人の発達障害」施設で、「大人の発達障害」検査(WAIS-IV ウェイス・フォー)を受けたところ、「大人の発達障害」との結果が出て、自治体の「大人の発達障害」施設を利用できるようになりました。

    「発達障害」と「双極性障害(躁うつ病)」の両方を満たす場所だけでなく、「発達障害」だけ、「双極性障害(躁うつ病)」だけ、の場所へも行けばいいと思います。

  2. 宮城県 明菜 says:

    どの障害に特化しているかではなく、居心地の良さを条件に選んだ方が良い施設に巡り会える確率は高くなると思います。 発達障害系の施設は大手のところでも障害特性によるトラブル(つきまとい、勧誘、ナンパ、意見の押し付けなど)が多いので、ルールが明確にされていてかつスタッフの目がちゃんと行き届いているところを選んだ方が確実です。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』