こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

若者支援は沢山見るけれど

50代です。
ひきこもってから5年くらい経ちます。
去年認知症の母を亡くし、高齢の父と2人暮らしです。

外に全く出られないわけでは無いけれど、孤独です。
似たような世代の方とお話する場所が欲しいですが、
比較的若い方向けの情報が多く、中高年ひきこもり
の人達と会話したり、励まし合える場所が見つかり
にくいです。

こういう場所があるだけでも励みになります。

こちらを見つけて嬉しくなりましたが、40代↑
からの女性同士でオンラインで繋がれるとか、
近くにいくつかあるとかそんな場が欲しいです。

同世代の方はどうされているのか。

孤独感が強いのに誰とも繋がれないような、、、
それは年齢とは関係なくあるとは思います。

みなさんどうされているのでしょうか?

栃木県 なゆた(投稿日:2021年11月22日)

19

3つのコメントがあります。

  1. 千葉県 豚の助 says:

    51歳男で母親とふたり暮らしです。男ですみません。高2でひきこもってから、色々あって今はパートで働いてます。

    コミュ障だし、母親か、精神科クリニックのスタッフさんか自立相談支援センターのスタッフさんか、SNS上でしかやりとりしない昔クリニックで知り合ったヒキ友(主に1人)しか居ませんね〜。孤独感は半端ないです。同感です。

    地元の小さなオンライン居場所に参加してみるのも良いかもしれませんが、僕はバンくらいました。オンラインは僕は得意では有りません。

    女性だったら自助グループのひきこもりUX会議が有名ですよね。今は各都道府県に公的機関である、ひきこもり地域支援センターがありますから、そこにまず相談するのがセオリーな気がします。

    確かに若い人向けとか記載してある場合が有りますが、まずは実際に電話してみると50代でも受け付けてくれる場合があります。そこは当たって砕けろ精神で色々当たってみると中には親切な人が居たりします。僕も酷い人から親切な人まで色々遭遇して来ました。

    友人は僕の場合、たまたま地元にコミュ障とか病気とも云えない人向けの病院のデイケアが存在してましたのてま、とても幸運でしたが、全国処々にあるとは思えませんので一般化出来ません。肝の部分でお役に立てずに申し訳ありません…

    50代でしたら生活者自立支援法に基づく相談窓口が各自治体にありますので、そこで中高年のひきこもりの 問題に相談に乗ってもらえる場合もあります。僕が今頼りに出来る(こちら側でその人の印象が良い事が僕的には重要です)相談員さんもそこの窓口の人です。

    やっぱり女性でしたら、僕でしたら、ひきこもりUX会議に一度連絡してみると良いかもしれません。大手ですし。僕自身は関わった事は有りませんし、自助グループで居場所を見つけるのは僕自身はハードルが高かったです。昔の話ですが。僕の場合ひきこもりも扱っている精神科にかかってから徐々にまだマシな状態になれた気がします。人薬と言いますか、親切な援助者とまず人間関係を作って行ったのが良かった感じです。あくまで僕の場合です。

    長々となりました。そういう性分なので、僕も嫌なのですが。失礼しました。

  2. 北海道 抹茶 says:

    50代で女性なら趣味とかボランティア活動などでしょうかね。あとはSNSで繋がるとか。個人的には引きこもり同士だと病気のの相談などになるので、あまり繋がりたくないかな。

  3. 東京都 50代終わり says:

    私は ひとり 静かに すごしてます。やはりインターネットのこの掲示板が たよりです。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』