こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

ひきすた読んで

他人から「何の仕事してるの。。」とか。学校どこいってるの。「親は なんの仕事してるの。だから外にでれないわけで 無理して 就労して肩書を作らないと 他人と会えない遊べないのです。それが僕です。就労支援でなく「居場所が ほしいのです」不登校から怖い学校に戻るのでなく です。就労しないと食べてゆけない。なぜ 就労しないといけないのでしょうか。教えてください。幸せとは なんでしょうか。

千葉県 なんで就労しないといけないの(投稿日:2022年2月28日)

25

2つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 HG says:

     居場所とは「群れ」や「縄張り」とも言い換えられます。
    「仲間」認定されることで自分の存在を肯定されます。
     さて、現代社会において共産主義・資本主義ともに「働いて社会を豊かにする」という設定の下に社会を運営しているので、働いて利益を出して群れに貢献している、という設定になっています。
    (もちろんこれはインチキです)
    労働・就労が、金を稼ぐこと・生活を安定させることが目的だというのなら、働いていないというだけのことで社会から排除される筋合いではないのです。
     もっと動物としての本能的なもので、敵か味方かの識別です。
    「どこの不良グループに所属しているか」気にするごとく、どこの会社に所属しているかを気にしているのです。
    足の引き合い・損の押し付け合いに参加しない者は、その社会のおこぼれにすらあずかれないのです。
    (30年間損を作り続けている連中が、どの面下げて「社会人」面しているのでしょうね)

  2. 千葉県 なんで 就労 says:

    コメント ありがとうございます。人間は「野生動物なんでね。。」
    その視点が わかりませんでした。そう考えれば いいのかと このコメント 大切にします。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』