こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

ただただ不安

 職に就かず、外出もしていない20代後半の男性です。
 何をしたら良いのかわからず、日々無力感に苛まれながら過ごしています。
やりたいことはあっても、それができることですと言えるほどの思いも自身も、ましてやお金もありません。
 過ぎ去っていく時間に怯えるばかりです。どうしたらよいのでしょうか?

神奈川県 ハイイロ(投稿日:2022年8月31日)

30

3つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 桃 says:

    独学で勉強してみたらどうですか?
    ブックオフなどで安く大学の参考書を購入して
    勉強するとか、法律の本や税金の本や福祉の本
    あらゆる本を読んでみたら自分のやりたいことが見つけられるかも
    しれません。

    それとも貴方の家族は貴方を否定ばかりする人たちなんでしょうか?
    貴方を肯定するか優しく見守ってくれると、貴方もやる気がでるのでは?

  2. 栃木県 はむ says:

     自分はお金目的と体力づくりのため単発のバイトから始めました。
    某巨大パン工場でひたすら、ベルトコンベヤーのおはぎをトレイにのせるヤツとか…(キツかった)それを一週間だけとか、でそれ何回かやって体力ついたらフルタイムの仕事はじめました。でしばらくして仕事やめて(2年くらいで)公共職業訓練受けながら雇用保険うけて、また働きだしてパワハラで病んで精神科通って会社やめて傷病手当で食いつないで今は障害者雇用で働いてます(契約社員で)。働くか勉強するかどっちに時間使うかは個人の判断ですが、セーフティーネットについて調べながら働くとお金の面ではこまることは少なくなると思います。いろいろ大変なことは多いですが…(←人間関係とか人間関係とか)

  3. 神奈川県 コンドルも飛びそこねる says:

    こんにちは。
    私も20代後半の頃ハイイロさんと同じような感じで過ごしていました。自分は空白期間も長かったので、本当にどうしたらいいのやらと途方に暮れていました。

    私の場合は横浜のサポステが無料で利用できると知ってそこに相談することから始めました。
    もう10年も前のことなので今も同じ方針で対応してくれるのか分からないですが、具体的に仕事がどうのこうのいったことはぼんやりしすぎて考えられないという状態でも自分を担当してくれた相談員さんはじっくりと相談にのってくれました。相談の他にも講座なども受けられてよかったです。

    同時期に似たような境遇の人の集まる自助会への参加などもするようになりました。そういう所でどうしたらいいか分からなくて悩んでますなどと吐露してるうちに、本音ではこういうふうに出来たらいいな等と話すこともあったりして、じわじわ時間をかけながら働くことも含めて生活サイクルらしきものが出来ていきました。

    やはり人に向けてと話すと、一人で考えるより自分の考えが纏まっていったり、フラフラと出歩くことそのものに色んな場へ参加や申込ができそうな気がしてくるような効用があるので、自分のことを話せそうな場所をどこか探して継続的に参加するのがいいのかなぁと思います。

    ハイイロさんの不安が少しでも和らぐことを願っています。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』