こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

引きこもりの人に聞きたい

振り返れば自分の人生って、自分に落ち度があったり、自分が悪かったわけじゃないのに親の期待裏切ったからとか、学校で勝手に妬まれたからとか、たまたまその時代に不登校に偏見があったからと言う、実に理不尽な自己否定をされ続けてきたように思います。

引きこもりだって、ニートだの、甘えだのって、好き勝手なレッテル貼り世間からされまくって、自己否定されまくってるわけですよね。

で、少なくとも自分は、引きこもりになってから、こんな感じで自分の何もかもが否定されまくって来たような気がして、最近、社会や人に憎悪感情しか持てなくなってしまいました。

て言うか、引きこもりの人で自分みたいに怒り感じてる人っていたりしますか?怒りを感じるとしたなら、自分と同じように世間や親に対してとかですか?

心理学ではラベリング効果ってのがあるらしくて、人って親とか周囲から言われたりした通りの人間になってしまうらしいですね。

だとしたなら、引きこもりの人が、自己否定したり、自分をクズだとか、世の中の役立たずだとか、生きる価値がないだとか、甘えだとか、そんなネガティブで歪んだセルフイメージに苦しめられるようになってしまったのって、間違いなく、引きこもり当事者のせいでもなければ、甘えでもなく、自己責任でもないわけですよね?

で、そう思うと、自分の場合は尚更、世間に怒りや憎悪感情を持たざるを得なくなるわけです。

てか、皆さんだって、生きて来た環境こそ違えど、こうしたこと冷静に考えてみたら
世間の奴らに対して心底ムカついてきたりするんじゃないでしょうか?

とりあえず自分は、こうしたつまらない本物の人間の屑やゴミたちのおかげで、心の底から、自分は世の中のゴミ、役立たずのクズ存在価値のない不要なゴミ人間であることが
理解できるようになりました!これも世間の皆様のおかげなのかなと!

で、皆さんも、こう言う世の中に実際問題、怒り感じたりってありますか?良かったら皆さんの正直な気持ちとか聞かせていただけたらって思います!

神奈川県 ナル(投稿日:2022年12月15日)

25

6つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 みそ says:

    学校や近所でいじめ倒されて、顔が腫れて、円形脱毛症が悪化してストレスから

    なんで大人しくて真面目にしていたのに、引きこもらざるおえない状況になるんだろうと、思いますね。それも何十年も引きこもりなので

    家族にも世間にも馬鹿にされっぱなし。地域で差別の対象を作って喜んでいるんだろなと、思います。なんにしても執拗な中傷や暴力に警察は動いてほしいです

    結局は社会はずる賢くて、自己中心的でサイコパスみたいな人が勝つちゃうんですよ。社会はサイコパスが主流だから、差別やいじめや戦争がなくならない

    早く死にたい気持と諦めの気持ですね。優しくて、常識的な人が大半を埋めてほしいです。だって、良心がないサイコパスばかりだもの

  2. 神奈川県 ああああ says:

    出来損ないの人間一人養う苦労をさせてますし、親に対しては怨んではないですが、社会に対しては心底嫌悪してますね。

    他人には自己責任、甘えと吐き捨てる連中が、自分や務める企業だけは救ってもらえると思っている甘えに、反吐がでますよ。

    生産性の有無や年収で人を判断するのだから、そういう罵倒をしてきた連中が無職になった際や定年を迎えた後に、

    世間様からのありがたい罵倒を甘んじて受け入れる程度の度量は、持っていただきたいものですね。

    (一部修正)

  3. 神奈川県 匿名 says:

    自分は世の中(世間や家族)とかにたいして怒りとかは別に感じません。あまり関わりたくないなとは思っていますが……。

  4. 神奈川県 正直者 says:

    社会への憎悪は滅茶苦茶ありますよ。親にも。私の育った家庭は父親が権威主義的で全く話を聞かないタイプで日常的に虐待まがいの扱いを受け人間不信を子ども心に植えつけられ、その流れで学校でも精神不安定からいじめられそのままいまは引きこもりですよ。批判されるの承知でいいますけど正直コロナざまあですよ。引きこもりしてて世界平和なんか願うわけないって。まあ中には心優しい引きこもりの方もいるかもしれませんがそんなの少数派だと思いますよ。

  5. 神奈川県 おかしいです says:

    この掲示板みて そのとおりと思う。ひきこもりラジオを聞いてます。

  6. 神奈川県 そっぴー says:

    私は場面緘黙から会話経験を周囲と同じ練度で積めずコミュ障な人生でしたが、先生が病気に気がつけば独りで病気克服する無駄をしなくて良かっただろうし、そのストレスから過食傾向に走り太っていじめられる事も無かったし、そのタイミングで兄から性的嫌がらせを受けて色々正常な人生を歪められる事も無かった。学生時代他人の妬みで悪い噂を流される事も苦しかったし、大学時代に通学時間が同じだけの相手にストーカー冤罪かけられることと、入学当時から大学の噂の的にされることで統合失調症を発症させられる事も無かった。無理して卒業してやりたい仕事でもない職場に就職してパワハラうけたり月残業100時間超え3ヶ月で壊される事もなかった。社会の理不尽に対して怒りはあるが、もう神が私に与えた試練としか考えないようにしてる。全ては自己研鑽の機会であり、逆境はチャンスなのだと。

    そして大体己が未熟であった事実は否定できない。

    今で言えばウクライナ侵攻や大地震。自分より辛い人は世界にあふれている。生きたくても生きれない人がわんさか居る。 何もしないという甘えはそろそろ許されないと自分に発破かけてます。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』